2022/06前半

マラソンを走り始めたころは、肩で息をつくのが当たり前だったような気がするが、今では走り終わった後も平時とほとんど変わりがない。一息つけば普段通り。むしろ、短距離走をがしっと走った時のほうがつらい。

たまに「物足りないなー」と思うときがどうしてもあって、そういう時は1キロを3分台で走ることがあるが、これが一番きついような気がしている。

良くも悪くも、だらだら走ることに慣れてきているのかもしれない。

6/1

距離:16.03km
時間:02:00:15
km:7:30

6/2

距離:16.00km
時間:01:35:03
km:5:56

6/3

距離:16.05km
時間:01:37:32
km:6:05

6/4

距離:16.02km
時間:01:34:37
km:5:54

6/5

距離:16.04km
時間:01:36:51
km:6:02

6/6

距離:16.08km
時間:01:39:04
km:6:10

6/7

ついに目標としていた16キロ90分以内を達成。
この数字を目標設定していたのには意味があって、ハーフマラソン120分以内で走ってみたいという思いがあったからだ。

ただ、近々でやろうという考えはない。急ぐと何かとトラブルがつきものだし、室外で20キロを超えるとどこかしら体に不調が出るからだ。軽微なものだが、毎度翌日以降右足が不調になっている。

もっと体ができてから、大会等の交通安全が担保されている環境でチャレンジしてみたい。

今日のコンディション的には、かなり余裕をもって目標を達成できた。信号がなければなーとつくづく思う。

距離:16.00km
時間:01:29:43
km:5:36

6/8

距離:16.16km
時間:01:26:10
km:5:20

6/9

距離:16.04km
時間:01:34:47
km:5:55

6/10

距離:16.01km
時間:01:28:03
km:5:30

6/11

距離:16.00km
時間:01:33:31
km:5:51

6/12

距離:16.03km
時間:02:06:15
km:7:53

6/13

距離:17.10km
時間:01:45:58
km:6:12

6/14

距離:17.13km
時間:01:46:42
km:6:14

6/15

距離:17.16km
時間:01:44:17
km:6:05

6月前半を振り返って

毎日のデフォルトコースの距離設定を1km伸ばして17kmとした。
体力的に余裕が出てきたのが大きな要因だが、それ以上に一定の場所でなぜかカラスが襲ってくるという悲しい事態に陥ったためだ。そこを迂回する形のコースとなり、結果1km延伸することとなった。

時期的なものなんだろうけど、、、精神的にストレスはなかなかのもので、足元に注意を払わないとならないのに頭上にも意識を向けなければならない。これが結構きつかった。

まぁ、悪いことばかりでもなく、距離が延びることで新しい目標ができたのはよかったと思う。

少しずつ距離を伸ばしていって、21kmをコンスタントに走れるようになれればいいなと考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です