2022年5月前半

走っていて、「ちょっときついな」と感じるときって、自分の場合は心拍数が140を超えている。上り坂のときは許容するが、平地のときはペースを落とすようにしている。

痩せることを目的の場合は、ゆったり目の心拍数を維持して、意図的に心拍数をあげる走りを挟むといいようだ。札幌くらいの規模だといい感じに信号機があるので、あまり気にしなくてもよさそうだけどどうなんだろう?

自分の場合は、とにかく毎日走りたい口なので、早く走る=故障のリスクという考えが頭をよぎって疑問視してしまう。さすがに、専門家の指導の下でやるべき走り方かなと。。

健康に気を遣う人が増えたからか、この手の情報サイトもわんさか引っかかるようになったけど、机上の理論のお話だったり、無責任な情報だったりと有象無象あふれかえっている印象が強い。自分のブログも、あくまでも自分のデータの公開であって、全く同じ基礎代謝の人が同じように走っても、結果がイコールになる保証はない。

という言い訳。

5/1

距離:12.49km
時間:01:29:53
km:7:12

5/2

距離:16.62km
時間:01:49:33
km:6:35

5/3

距離:12.02km
時間:01:30:16
km:7:31

5/4

距離:12.26km
時間:01:31:29
km:7:28

5/5

距離:14.92km
時間:01:43:37
km:6:57

5/6

距離:15.68km
時間:01:38:54
km:6:18

5/7

距離:16.83km
時間:01:50:49
km:6:35

5/8

距離:14.13km
時間:01:34:16
km:6:40

5/9

距離:16.68km
時間:01:44:43
km:6:17

5/10

距離:15.96km
時間:01:42:36
km:6:26

5/11

どうも体にむくみが発生している模様。
おそらく塩分摂取過多なんだと思う。寝起きの水分補給をスポドリからお茶or水に変更。様子見。

距離:16.90km
時間:01:45:05
km:6:13

5/12

体脂肪率はしっかり下がっているので問題ない。

むくみが結構ひどい感じ。水分量がいつもより多い。

距離:16.08km
時間:01:43:02
km:6:24

5/13

以前CMで「あさおきて すぽーつどりんく いとおかし」みたいな川柳言ってたけど、マジでやめたほうがいい、と思い知った一日。
ランニングマシンでがっつり汗かいておいた。

距離:12.45km
時間:01:30:42
km:7:17

5/14

ランニングマシンで汗をかいた効果が出ていたので、もう一回ランニングマシン使用。
想定内の数値に収まった。

距離:16.41km
時間:02:03:04
km:7:30

5/15

距離:16.64km
時間:01:50:25
km:6:38

5月前半を振り返って

ここまでのマラソン内容の統計。
下記のように可視化されている。

月間400km越えそうだ。暖かくなってきたし、水分補給のタイミングに注意したいと思う。

札幌は梅雨がないので、ここから冬まではほぼほぼ外を走ることになる。最近お気に入りのランニングコースがあるので、16km走るのがデフォルトになりそうだ。ここをベースに、+αが発生する形に落ち着きそう。

2h走っても大丈夫な持久力もついてきたので、折を見てもう一度環状通を一周してこようと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です