2022年4月後半

購入したばかりのサプリメントの摂取量がどのくらいが適切なのか、手探り状態だった。
※BCAAとアミノコンプリート。DHCの製品は指示量のみ摂取。

リアル都合上、ランニングマシンでは平日1.5hに届かない程度しか走れない。この場合、BCAAはカプセルorスティック果粒のどちらかを走る前に飲めば問題ないことが分かった。
※途中で水分補給は必ず行う。汗の出方で適当に判断するが、5~7kmの範囲は必ず守るようにしている。

ランニング後のリカバリー目当てで、アミノコンプリートを2錠も飲めば十分な効果。
※+αのウォーキングの距離が長い場合は、アミノコンプリートを2錠追加する程度で十分

まとめると以下のような感じ

■10km-
BCAA:おそらく不要。半年間なしだったが問題なかったので(ただし、前日タンパク質は多めにとる)。
アミノコンプリート:2錠(なしでもよい?あると便利くらいの気持ちで)

■10km+
BCAA:1200mgを走る前に摂取(カプセル4)
アミノコンプリート:2錠

■15km+
BCAA1:1800mgを走る前に摂取(カプセル6)
BCAA2:1500mgを水分補給に摂取(スティック果粒)
アミノコンプリート:4錠

運動後のBCAA摂取を否定するサイトも目立つけど、個人的にはかなりの筋肉疲労回復効果があると思ってる。自分はアミノコンプリートを使用しているが、うちの奥さんにBCAAを運動後に試してもらったところ、筋肉痛の症状が出なかったので。
※確実に筋肉痛が出る激しい運動後のお話。アミノコンプリートは断られる。。

3000mg以上を配合している製品が多いけど、自分には過剰摂取となることが分かったので、負荷が高すぎるので摂取量をコントロールできるカプセル錠剤を今後も続けると思う。
※毎日10~15km走る程度の運動量の人のお話です

ちなみに、休日はありません。ランニングマシンを使っている日が休日の感覚ですね。休みをきちんととったほうが良いという情報サイトを見かけますが、それは机上のお話かなと。。プロではないので、自分のスタイルで走りたいときに走ればいいんじゃない?と思ってる。
※走りこんでいない人が言っても説得力がないよ、とも思っている。。

4/16

BCAAの摂取量手探り中。

距離:15.51km
時間:01:53:59
km:7:21

4/17

距離:12.40km
時間:01:25:05
km:6:52

4/18

距離:12.05km
時間:01:27:36
km:7:16

4/19

距離:12.15km
時間:01:27:03
km:7:10

4/20

距離:11.57km
時間:01:24:03
km:7:16

4/21

距離:8.96km
時間:00:58:58
km:6:35
※スタート計測ミス。実際は+2kmほど。

4/22

距離:11.01km
時間:01:22:05
km:7:27

4/23

距離:12.03km
時間:01:30:02
km:7:29

4/24

距離:12.06km
時間:01:31:47
km:7:37

4/25

距離:11.50km
時間:01:25:12
km:7:25

4/26

距離:12.01km
時間:01:26:34
km:7:12

4/27

距離:11.51km
時間:01:26:34
km:7:31

4/28

距離:12.02km
時間:01:26:36
km:7:12

4/29

距離:13.09km
時間:01:17:50
km:5:57

4/30

距離:13.15km
時間:01:19:27
km:6:03

4月後半を振り返って

ゴールデンウイーク突入前が寒い日が続いてランニングマシンの日々だったんだけど、連休に入り好天に恵まれた。
※km/7分台はランニングマシン

そのためか29日からの走りがテンション高すぎて笑えない。信号ありでkm/6分切る状態で13kmは個人的に少々負荷が高そうな感じ。

データは下記。

上記+立体化されたランニングコースが可視化される。スマートウォッチ万歳。
※コース情報がないのは、スタート地点をさらすのはさすがに。。って判断から。

信号待ちを考えるとkm/5分くらいで走っていた模様。普段の自分のペースから考えると、明らかなオーバーワーク。ケガしなくてほんとよかった。。
※心拍数的には全く問題ないので、転倒、足の故障が怖いペース

なーんていう反省をできるのもデータ化のおかげ。
一番チェックしているのは上記画像の画面だと思う。体の変化には関係がないのと、いちいち画像を加工しなければならないのが面倒なので公開はしないけど。

体重的に、60kg台前半が射程に入った感じ。

■統計

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です