ハーフマラソン(環状通一周)の反省点を生かして

購入した靴① asics novablast

スポーツデポに足蹴く通って(と言っても2回)選定したのが下記。
クッションが柔らかくて、足にはほとんど負荷がかからない。店員さんお勧めはHokaのclifton8だったんだけどどうにもデザインが。。これもデザイン的にはいまいちなんですけどね。
使用後の走り込みが200kmを越えましたけど、足に不調が出たことは一度もないです。一点不満があって、クッションが柔ら過ぎて踏ん張りがきかないというか、立ち止まったときに安定性に欠けると感じることはあります。
まぁ、許容範囲内。

購入した靴②、③ On クラウドスイフト

下記を色違いで2足。1つはランニングマシンで使用。もう一側は普段使い+ウォーキング用。
休日はマラソン+ウォーキング10kmとかしちゃう日もあるので。
こちらはとにかく固い。安定性が高い。足裏と足首への負荷が本当に少ない。通気性が高い。
万札がどんどん飛んでいく。。
ランニングマシンのほうが安いよ、とは奥さんには言えない。

購入した靴と靴下の中間 足首サポーター

ねんざをして以来、走るときに常用してます。そんなにお高いものでもないのでお勧め。足への負荷はほんと、減りました。
ウォーキングのときは、ワークマンプラスで売っていた300円くらいのものを使用しています。そっちはつま先側の生地が出っ張っていて違和感があるので、走るのには向いていません。

購入した靴下

これはぶっちゃけサイズがちょうどでスポーツ用&肌に合えばなんでもいいと思う。。まぁ、参考程度に。

マラソン前に飲むサプリ BCAA ターザカプセル

下記をマラソンを走る30分前に必ず6錠飲みます。
BCAAについては専門のサイトを見ていただくのが良いと思います。これを飲むのと飲まないのとでは、筋肉疲労がまるで違います。大きなカプセルは特に気にならないので、円が強くなったらアメリカ製の切り替えようと思ってます。

マラソン中に飲むもの BACC 果粒スティック

こちらを7kmを超えたあたりでスポーツドリンクと一緒に飲んでます。即効性の高いBCAAの補給です。
15kmを越えないときは飲まないこともあります。

薬局オリジナル商品のドリンクに溶かすタイプの安価なものを見つけたので、なくなったらそっちに切り替え予定です。

マラソン後に飲むもの① マルチビタミン ヘム鉄 マルチミネラル

マラソン後のストレッチが終わったら、下記三種を即座に飲む。とにかく急いで飲む。

マラソン後に飲むもの② NOWフーズ アミノコンプリート

こちらを4錠。3種のサプリを飲み終わったらすぐに手を付けます。びっくりするくらいにカプセルがでかいです。うちの奥さんはドン引きしてました。。
アメリカンサイズなんでしょうね。
プロテインとアミノ酸20種が含まれているので、体を作る要素が文字通りコンプリートされています。栄養価的には全然なので、食事は別途必要なのですが。。自分は早朝の時間はマラソンに全振りしているので、+スティック型の携帯食で終わりにすることが多いですね。

マラソン時に着るもの

局所的な布ずれによる痛みは全くなくなりました。+コンプレッション効果で無駄な筋肉の動きがなくなるらしく、実際、右ひじの腱鞘炎のような痛みは感じなくなりました。
長く走っていると、意外と腕が疲れてくるんですよね。
ただ、こちらは正直ワークマンプラスの商品のほうに切り替えたいなって思ってます。購入後に知り合いに勧められて(7kmほど走って)行ってみたのですが、ワークマンプラスのほうが安価でデザインも豊富でした。
近所に店舗がある方がうらやましいです。。街中に店舗出来ないかしら???

[2022/05/19追記]
ワークマンプラスの商品なんですけど、結果から言うといまいちでした。。5段階評価だと2程度。
締め付け感が弱いうえに生地が薄いので、コンプレッション効果自体がおたふく手袋のものと比べると数段劣る感じでした(ほぼ同価格)。冷感に期待して、気温が高いときにもう一度使ってみます。

まとめ

最初は、ジャージと運動靴があればいいだろ?的な軽い気持ちで始めたマラソンでしたが、ハーフマラソンを経て毎日10km以上走るようになると、なかなかの金食い虫になってきました。
※現時点だともっと距離が伸びています

ちなみに、4月下旬に入る前くらいのタイミングで、ユニクロの服(上)はほとんどSよりのMサイズになってます。
※下はSでもぶかぶかだったりします。

ひとまず60kgを目標としているので、引き続き経過をご報告していきます。
目標に到達したら、体重維持でホエイプロテインを足そうかな。。栄養過多になりそうでちょっと怖い。

6月後半あたりで目標到達予定なので、そこからはマラソンしながらどうやって体重を維持するかのほうにシフトしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です