2022年4月前半

ランニングマシンはあまり面白味がない。あまり疲れないのに、異常に汗をかくのでどうにも調子がくるってしまう。
速度的にも、ダイエット効果はかなり高いんだろうけど、「景色が変わらない。風がない」という刺激が感じられないので、90分も走ると飽きてしまってついつい停止ボタンに指が伸びる。

この時期、札幌も雪解けが進み、ようやくアスファルトが氷の下から顔をのぞかせる。合わせて、日に日に「外を走りたい!」気持ちが膨らんできていた。
で、立てた目標が「近日中に札幌環状線を一周してみよう」だった。
※約22kmです。

4/1

体重の増減、体脂肪率の増減はあまり気にしなくなった。
走っていればそのうち痩せるでしょ、くらいの余裕が出てきた時期。

googlemapを活用して、「どんなルートで走ろうかな?」と考えるのが楽しい。この時から一か月以上経過したが、夜寝る前のコース選びは楽しい日課となっている。

距離:11.56km
時間:01:24:49
km:7:20

4/2

祝20km越え。面白味には欠けるものの、動画を見つつ何とか乗り切った感じです。
体力的には余裕でした。

距離:20.06km
時間:02:28:28
km:7:24

4/3

連日の20km走行。

距離:20.02km
時間:02:26:10
km:7:18

4/4

距離:11.52km
時間:01:25:26
km:7:25

4/5

距離:11.28km
時間:01:29:19
km:7:55

4/6

距離:11.71km
時間:01:28:24
km:7:33

4/7

距離:10.67km
時間:01:18:06
km:7:19

4/8

距離:12.18km
時間:01:31:44
km:7:32

運命の4/9

ついに環状線一周を決行。失敗だらけのハーフマラソンだったが、この時のミスがいい感じに軌道修正を促してくれたので、結果的にはよかったんだと思う。

結果、完走。

■反省点(詳細は後述)
・靴に対する配慮がなさ過ぎた
・靴下に対する配慮がなさ過ぎた
・水分補給の配慮がなさ過ぎた
・ボディケアに関する配慮、認識が甘すぎた

距離:22.10km
時間:02:32:07
km:6:53

4/10

足のもも肉に違和感。どうも筋肉痛になっているらしい。が、無視して走る。

距離:15.02km
時間:01:42:33
km:6:50

4/11

筋肉痛がやばい。起き上がれないレベルだけど、我慢して走る。

距離:11.61km
時間:01:19:02
km:6:48

4/12

右足の足首に違和感。筋肉痛を耐えて走っていたためか、知らず知らずのうちにおかしな体重のかけ方になっていたようで、ねんざのような症状を発症した模様。。

距離:10.34km
時間:01:08:21
km:6:48

4/13

距離:11.47km
時間:01:22:52
km:7:13

4/14

距離:11.01km
時間:01:21:11
km:7:22

4/15

距離:11.33km
時間:01:24:53
km:7:30

4月前半を振り返って

反省点で前述したアジェンダに沿って振り返ってみたいと思う。

・靴に対する配慮がなさ過ぎた
これまで、5kmほどの室外ラン、ランニングマシンということもあって、はっきり言って「どんな靴でもOK」状態だった。アスファルトは固い、と聞いたことはあったが、数千円の安いランニングシューズで何ら支障はなかった。が、この日を境に少しずつ土踏まずとかかとのあたりに疲れを感じる日が出てくるようになった。


・靴下に対する配慮がなさ過ぎた
15kmを超えたあたりで、親指の付け根あたりにひどい水ぶくれができた。しかも、両足の同じ個所。どうも靴下が良くなかったようだ。これまで、靴下なんてなんでもいいだろ!って思っていたがそんなことはなかった。。靴擦れが起きないように、5本指の靴下を購入。以後、水ぶくれは一度も発生していない。


・水分補給の配慮がなさ過ぎた
天気は良かったものの、雪解け直後の札幌。早朝の気温はぎりぎりプラスになった程度だったのだが、10kmを超えてもほとんど汗をかかなかった。なので、水分補給のタイミングがつかめず、11kmを超えたあたりでようやく「のどの渇きを感じて水分補給」した。この、のどの渇きを感じて、からの水分補給がまずかった。変なスイッチが入っていたこともあってか、それまでは全く疲れとは無縁だったのだが、水分補給後一気に体が重くなった。自分の体に異変が起こっていたのだろう。


・ボディケアに関する配慮、認識が甘すぎた①
ひどい筋肉痛に苦しみながら長風呂をしていたのだが、上がろうとしたときにひどい立ち眩みがあった。のぼせたかな?と軽く考えていたが、軽く屈伸する程度の動作でもめまいを感じることがたびたびあった。そこで、うちの奥様が調べてくれた結果、ミネラル&鉄分が不足しているんじゃないか?との問題が提起された。ついでに、なんで突然筋肉痛になったのか、も併せて調査。答えは割と簡単で、必須アミノ酸が不足していて、筋肉が破壊されている状態になっている模様。

・ボディケアに関する配慮、認識が甘すぎた②
どうもシャツの生地もきちんと選定しないとならない模様。びっくりするくらいに、乳首がシャツで擦れて痛い!
これはマラソンあるあるらしく、血を流しながら走る初心者ランナーもいるのだとか。
街中を走るランナーの中に、たまにスパッツのようなぴっちりとした上下を着た人を見かけることはないだろうか?あれ、結構大事な服だったようだ。多少窮屈なくらいのほうが良いのだと後から知ることになるのだが。。
とりあえず、ワセリンを乳首に塗りたくってしばらくは耐えた。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です