2022年3月後半

人間はマラソンをすることによってどんな体の変化が現れるのか、実際の記録を交えつつ所感を残していきます。

3/16

距離:10.04km
時間:01:11:31
km:7:07

3/17

距離:8.45km
時間:01:00:31
km:7:10

3/18

体脂肪率が20%を切った!

距離:10.05km
時間:01:11:17
km:7:06

3/19

距離:10.01km
時間:01:10:16
km:7:01

3/20

10kmマラソンの継続がかなり効果的だと気づいたのがこのころ。

おそらく、私の基礎代謝+運動で消費するカロリーが、摂取カロリーをいい感じに上回ったんだと思う。たまに摂取カロリーを基礎代謝より少なくしている人を見るけど、あれは完全に間違ったダイエットのやり方。

距離:10.02km
時間:01:14:15
km:7:25

3/21

距離:10.81km
時間:01:19:48
km:7:23

3/22

距離:10.12km
時間:01:58:33
km:11:43
※止め忘れ。完全静止状態が1分続いたら止めてよ、と思ってしまったり。

3/23

距離:10.87km
時間:01:16:56
km:7:05

3/24

距離:10.46km
時間:01:16:42
km:7:20

3/25

距離:11.63km
時間:01:21:33
km:7:01

3/26

距離:13.14km
時間:01:31:06
km:6:56

3/27

距離:13.51km
時間:02:11:30
km:9:44
※いつものやつ

3/28

距離:10.97km
時間:01:19:05
km:7:13

3/29

距離:10.92km
時間:01:18:20
km:7:10

3/30

距離:11.51km
時間:01:22:21
km:7:09

3/31

距離:11.63km
時間:01:42:40
km:8:50

3月後半を振り返って

毎日10km走っても支障のない持久力が付いた模様。

たまに10kmを超える日も出てきている。

走ることの効果が結果として見えるようになっているので、かなりモチベーションが高かったと思う。この、「結果が見える」というのがかなり大事で、たいていの人がこの状態に至る前に「走ること」をやめてしまうという話を聞いた。まぁ、面白さを感じづらいスポーツであることは間違いないのだし、肉体を酷使している感は半端ない。

走るのは好きですか?と聞かれたら、間髪開けずに、好きだと答える。でも、なんで楽しいんですか?と聞かれると正直答えづらい。自分の場合は、何となく楽しい、と思っているからだ。だらだらと体を動かしている状態を楽しんでいる?ようなのだ。

ただし、ただ楽しい、と思っていられたのはこの月まで。
雪解けを見ながら、4月に立てた「札幌環状線を一周してみたい」という目標、それに伴う結果を見て、次の段階の「数値」とにらめっこすることとなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です