クリーンアーキテクチャとは? 第3章

パラダイムの概要

■所感
特にこれといった感想はなかった。前段にあった、コンパイラという言葉を生み出したグレース・ホッパーなる女性の話をググった結果のインパクトのほうが大きかったからかもしれない。。バグってホントに虫なのね、と思ったのは私だけではないはずだ。

知らない人はリンクを踏んでみてほしい。この業界に生きる人にとっては母親と言っても差し支えない人だと思う。

■内容について
とにかく、前段の不明点を調べていた際のインパクトに比べると、なんとも薄い内容だった。。まぁ、気を取り直して、、、ソフトウェア開発におけるパラダイム(流行)は3つあるとされている。構造化プログラミングオブジェクト型プログラミング関数型プログラミング。それぞれがそれぞれに特徴を持っていて、当然規制もあるわけだ。

この三つのパラダイムは、すべてにおいて「やってはいけないこと」を定義することで規律を守っているという内容だった。

まぁ、本題が見えない章だった。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です